ホスピタリティ

こんばんは!

本日は会社を休み、家のテレビ工事に立ち会っていました。

 

光回線を通したのですが、光回線、ものすごく細いんですね。。。

本当に髪の毛みたい。あの細い線に電話やらネットやらテレビやらの信号が送られてくるとは。。すごいなぁ

 

担当に来られた方が、2名(先輩・後輩)だったのですが、家の外・中で各々作業をされておりました。

外は先輩、中は後輩というポジションだそうです。

諸々作業は終わり、最後に後輩が僕がコードを取り付けるために、取り付け先の機器がカバーが付いていたので、配慮してカバーを外しておきますね。と言って外しておりました。(たかがカバーなので大した作業では全くないのですが、気配りの問題ですね)

そこで先輩が外が終わり登場、もちろん前述のやり取りを知る由も無いので、早々に会話の主導権を握り、後輩が外したカバーをパチっと取り付け。

「何かご質問はありますか?」とClosingされました。

後輩・僕「・・・・」

 

その後、作業員は帰られ僕は取り付けられたカバーを外し、コードを取り付けました。。

 

気配り、相手の立場・状況を俯瞰してみれるよう、自分も頑張ろうと思った次第です。

それではまた明日!